2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の日記#47「百年と一日」をようやく読み終えた

最近はポケットモンスターソード・シールドばかりやっている私です。勿論本も読んでますよ!でも何故か映画を観る気力が湧かない今日この頃。今日はようやく柴崎友香「百年と一日」を読み終えました。 この本は短編集でそんなに厚くないから一気に読もうと思…

読書の日記#46「虐殺器官」を読み終えた⑥

ようやく調子が戻ってきたので精神が安定して読書が出来るようになってきた私です。今日はようやく伊藤計劃「虐殺器官」を読み終えました。本書は哲学的な罪と罰の話の側面とSFアクションのエンタメ小説の側面が高度に入り交じった小説だと思いました。この…

読書の日記#45「虐殺器官」をサクサク読む⑤

ようやく調子が良くなる兆しが見えてきた私です。まだマシな体調になってきたので底は脱したのかなと思いました。今日は調子が良かったので「虐殺器官」を読み進めました。第四部が終わり最終章の第五部に突入しました。 この小説は哲学的な側面もありつつも…

読書の日記#44「プルーストを読む生活2」を沁みるように読む

今日も残りあと僅かになりました。もう少しで日付が変わります。こうやって毎日過ぎていくとあっという間に来年になりそうです。今日も体調が優れず本を読む気力がないので「プルーストを読む生活2」を沁みるように(?)読んでました。丁度読んだ箇所は柿内さ…

読書の日記#43「プルーストを読む生活2」をゆっくりと読む

またしても調子が悪いので日記は短めになります。早く調子が良くなってほしい。今日は調子が悪いときの定番本と化した「プルーストを読む生活2」を読んでいます。 日記本は調子が悪くても読めるのはそこには事実だけが書かれていて解釈せずにただ文字をあり…

読書の日記#42「虐殺器官」をゆるゆると読む④

どうも体調が悪い日々です。季節の変わり目だからかな?今日は伊藤計劃「虐殺器官」を少し読み進めました。多分今月中には読み終わるはずです。 私も精神病んでるところにより病んでる主人公が出てくる本を読んだので何か気持ちが楽になりました。生の実感を…

読書の日記#41「プルーストを読む生活2」をちまちま読む生活

金曜日と土曜日を寝食放棄してポケットモンスターソード・シールドに費やしてたら日曜日はほとんど寝て過ごしてしまった私です。今日はどうも体調が優れないので疲れた時でも読めるお気に入りの本、「プルーストを読む生活2」を読んでました。 今回読んだ箇…

読書の日記#40「百年の孤独」の読書会に参加した話

こんばんは。1日の8割をポケットモンスターソード・シールドに費やした私です。今日は某所で行われた「百年の孤独」の読書会に参加しました。Webで参加できるので気軽な気持ちで参加してみたら、割とガチな人が多くてひっくり返りました。 読んだ箇所は昨日…

読書の日記#39「百年の孤独」と「百年の孤独を代わりに読む」を同時平行で読む①

今日はポケットモンスターソード・シールドのDLC の配信日なのでずっとポケモンやってました。そんな私ですが明日は読書会があるので慌てて「百年の孤独」を読み、正直よくわからなかったので「百年の孤独を代わりに読む」を読んで理解の補足をするという読…

読書の日記#38「プルーストを読む生活2」をまたまた読む生活③

ポケモンチョコエッグを3BOX 食べ終わりました。当分チョコエッグは食べたくありません。あと3BOXあるので明日配信される冠の雪原をやりながらまたチョコエッグ生活始めます。今日もいまいち調子が悪いので大好きな「プルーストを読む生活2」でテンションを…

読書の日記#37「プルーストを読む生活2」を読む生活2

こんばんは。ポケモンのチョコエッグを60個近く買い19個食べたところで限界を迎えた私です。残りは明日以降ぼちぼち食べます。こんな大人になるなんて子供のときは思いもしてなかった……昔は20越えたら、大人になったらオタク趣味をキッパリ辞められるんだと…

読書の日記#36「虐殺器官」をゆるりと読む③

今日は何かシャンとしなかった日で頭がふわふわします。季節の変わり目のせいなのか、何か他に原因があるのかわかりません。最近は朝のウォーキングとか運動サボってるからかもしれない……でもする気になれない……寒いから……今日も「虐殺器官」をゆるゆると読…

読書の日記#35「プルーストを読む生活2」を読む生活

読書をする気力が沸かない時期がまたやってきました。どうも集中出来ない時は読む本を変えたり、いっそ読まない時間を作るようにしてます。本は楽しく読みたいので……!今日は柿内正午「プルーストを読む生活2」をちょこちょこ読みました。今回読んだ範囲では…

読書の日記#34「虐殺器官」をゆるりと読む②

天気のせいか、1日中眠くてゴロゴロしていた日でした。なのでブログも短めでお送りします……ってこれ昨日も似たようなこと言ってるな?!全ては季節の変わり目がよくない!!!今日も「虐殺器官」を読んでいました。大体第2部を読み終えた辺りで、謎の人物ジ…

読書の日記#33「虐殺器官」を読み進めている

今日は雨が降っていたからか、どうもやる気が起きなくてゴロゴロしてたらもうこんな時間になってしまいました。もっと楽しく時間を過ごしたいけど、ゴロゴロするのもそれはそれで楽しいので何とも言えない気持ちになります。今日は伊藤計劃「虐殺器官」を読…

読書の日記#32「ぼくがゆびをぱちんとならして、きみがおとなになるまえの詩集」をぱちんと読んだ

仲のいいフォロワーに「ブログのタイトルに読んだ本のタイトルを入れた方が何の話をするのか受け手にわかりやすい」とアドバイスを貰ったので今日からタイトルの方針を変えてみました。 確かに「読書の日記」だけだと、何の本読んでるのかわからないからこっ…

読書の日記#31

Twitterで読書ブログのことを誉めてもらえてめちゃめちゃ嬉しい私です。このブログを読んでくれている人がいることはアクセス数や☆の反応で実感してましたが、言葉で誉められるとそれとは別な嬉しさがあります……! 1ヶ月続けられた今読んでくれてるあなたに…

読書の日記#30

このブログも開始してとうとう30日になりました。1ヶ月書き続けたのは偉いのでは?!という気持ちで一杯です!!!!! ただ、昨日アプリから更新した時にちょっと思ったことがありまして。それは、アプリから更新すると打った文字数が見えるんですがそれが…

読書の日記#29

今日は気分を変えてアプリからブログを更新します。 今日もヴァージニア・ウルフ「灯台へ」を読みました。ラムジー氏は今だと毒親っぽいな……と思いながら読んでました。 男性陣が割と単純な内面描写なのと対照的に女性陣の内面描写が複雑で繊細なのは著者が…

読書の日記#28

月曜日の朝が一番憂鬱になります。今週も頑張りましょう!今日はヴァージニア・ウルフ「灯台へ」の第二部を読んでました。ナレーションのような形式で進むんですが「時は行く」の副題の通り、第一部から数年の月日が経った間に色んな人が亡くなったり、家が…

読書の日記#27

今日は一日天気が悪かったので家に引きこもってました。読書三昧かと思ったら、布団に入って本読んでるうちに寝ていたので寝てばかりの休日になってしまいました。勿体ない。そんな中でも映画を観たり本を読んだりと出来たので良かったです!阿久津隆「読書…

読書の日記#26

今日はちゃんと日付が変わらないうちにブログを更新出来そうで安心しました。今日は気分を変えるべく、新しく森まゆみ「本とあるく旅」を読み始めました。本と旅を絡めたエッセイ集なんですが、これが興味深い。今はまだ序盤の文豪の縁の地についての話が書…

読書の日記#25

家に帰ってくるなり六時間爆睡して日付が変わった頃に起きた私です。まだ9日なので(え?)気にせず9日の日記を更新します!今日は映画「異端の鳥」を観てきたのでそのパンフレットとヴァージニア・ウルフの「灯台へ」を読みました。「異端の鳥」のパンフレッ…

読書の日記#24

このブログを毎日読んでくれてるあなた!幸福になれますよ!!!!(うさんくさいスタート)今日は仕事が忙しくてあまり本が読めなかったです。今日は家に帰って柴崎友香「百年と一日」を数エピソード読みました。数ページで読める物語で時代も登場人物も越え…

読書の日記#23

10月6日に発売されたポケモンのウエハースを探しています。ウエハースを売ってる場所を見つけたら教えてください!今日は青木真兵・海青子「山學ノオト」を読み終えました。日記本なのですらすら読めたんですけど、中身や著者の言わんとしてることはどこかう…

読書の日記#22

鼻風邪を引いてしまい体調の悪い私です。今日は体調が悪いので短めでお送りします。今日も青木真兵・海青子「山學ノオト」を読んでました。あと少しで読み終わるところ……! この本は都会で一般的に暮らしている人とは異なる生活を営んでいる夫婦の書く日記を…

読書の日記#21

読書の日記も祝三週間目!目指せ!1ヶ月!今日は青木真兵・海青子「山學ノオト」を読んでました。 奈良県東吉野村で私設図書館を運営する夫婦がその生活を綴った日記本ですが、時間の流れが都会とは異なる感じが伝わってきて面白いです。すっかり都会の生活…

読書の日記#20

突発的に始めた読書ブログも今日で20日目を迎えました。思っていたよりも長く毎日更新出来ているのでこのペースを守りたいです。今日はこの読書ブログを始めるきっかけとなった柿内正午「プルーストを読む生活1」をようやく読み終えました。読み終えるのが惜…

読書の日記#19

今日は映画を映画館で二本観た日でした。観たのはクレヨンしんちゃんの映画とヴァイオレット・エヴァーガーデンの映画とどちらもアニメ映画でした。どっちでも泣いてしまった……!今日は映画ばかり観てて読書は電車の中でしかしなかったんですが、そこで新し…

読書の日記#18

自分は引きこもり気質かと思ってたけど、目下の情勢の影響での在宅ワーク等外に出ない生活を続けていたら気が狂いそうになったので、思ったよりも引きこもり気質ではなかったと実感した今日この頃です。少し前からだらだらと読んでいた伊坂幸太郎「火星に住…