2020-01-01から1年間の記事一覧

読書の日記#104「恐竜まみれ」「ランバダVol1」を読み終わる

今年もあと少しで終わりだ。某新型ウイルスの影響で帰省しなかったから、年末感が薄くてもう眠い……今日は小林快次「恐竜まみれ」とわかしょ文庫「ランバダvol1」を読んだ。これが2020年最後の読書。①小林快次「恐竜まみれ」 恐竜の研究は体力勝負!なアドベ…

読書の日記#103「くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話」「ウンコな議論」を読み終わる

明日はとうとう大晦日。結局年末年始休暇5日目は寝てご飯食べて本読んで仮面ライダードライブ観てたらあっという間にすぎてしまいました。今日はヤマザキOKコンピュータ「くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話」とハリー・G・フランクフォー…

読書の日記#102「天国と、とてつもない暇」、「西一番街ブラックバイト」を読む

年末年始休暇四日目、今日は昼寝して本を読んで昼寝して仮面ライダードライブを観て昼寝してた。よく寝た1日……今日は最果タヒ「天国と、とてつもない暇」と石田衣良「IWGP西一番街ブラックバイト」を読みました。①最果タヒ「天国と、とてつもない暇」 正直…

読書の日記#101「beの肩書き」「神の島のこどもたち」「地下アイドルの法律相談」「さいはて紀行」を読む

年末年始休暇3日目、本当に本を読んで仮面ライダードライブを観て昼寝してみたいな生活をしてお篭りライフを満喫してた。引きこもり万歳!お篭りライフを快適にするために買ったコウペンちゃんグッズが良い感じなので本当に快適。今日は四冊本を読み終えた…

読書の日記#100マシュマロリクエスト企画「その島のひとたちは、ひとの話をきかない」を読み終わる

年末年始休暇二日目にして買い物を大体終わらし、あとは年が明けるまでお篭り生活を続けるだけになりました。読書に映画に一日中楽しむぞ…!そんな感じで今日は半日本を読んでたおかげで森川すいめい「その島のひとたちは、ひとの話をきかない」を読み終わり…

読書の日記#99「きょうも傍聴席にいます」を読み終わる

年末年始休暇1日目は劇場版ポケットモンスターココを観に行きました。親子の絆の話でとても良かったです。アクションも見応えがあり、すごく良いアニメ映画だと思いました。是非観に行ってください。読書の方もゆったりと時間を作ることが出来たので捗りま…

読書の日記#98「ののの」を読み終わる

昨日のブログにコメントが来ていて嬉しい私です。レスポンスがあるのはやっぱり嬉しいですね。 その上今日で仕事納めをしたので!年末年始は本を読んでゆっくり過ごそうかと思います!やったね!今日は太田靖久「ののの」を読み終わりました。この小説は何と…

読書の日記#97読書って体力つかいませんか?!って話

仮面ライダードライブをもりもり観ている。12話まで観てるけど刑事×ライダーってのをちゃんと意識した作りになってて刑事物としても成立してるのが良い……毎年指向を凝らした作品を作り続けてる東映はすごいなぁと感心した。そんなこんなで最近はブログをサボ…

読書の日記#96なんか読書が捗らないという話

仮面ライダー鎧武を観終えたので今は仮面ライダードライブを観ています。昨日こうぺんちゃんのモコモコパジャマを買って着て寝てるんだけど、このパジャマが快適すぎてすぐに眠くなってしまい、読書が捗らなくなりました。そもそも読書が捗る時ってどんなと…

読書の日記#95「missing 2呪いの物語」を読み終える

仮面ライダー鎧武の小説版も読み終えたんですが、仮面ライダー鎧武の小説版はテレビシリーズの仮面ライダー鎧武を全話観た上でVシネマ版も把握して楽しむ本物のファンコンテンツなのでここでは取り上げない予定。というか、全人類仮面ライダー鎧武を見て欲し…

読書の日記#94「プルーストを読む生活2」を読み終わる生活

今日は舞台を見たり本を買ったり読書会に参加したりポケモンセンターでグッズを爆買いしたりと動き回った1日だった。その一方で本ももりもり読めた!だらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだら読んでた柿内正午「プルーストを読む…

読書の日記#93「面白い!を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない。」を読み終わる

浅生鴨「面白い!を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない。」を読み終わった。年がら年中訳のわからないことをTwitterにぶちまけてる妄想マンの私にはそこまで新しい知識はなかったんだけれども、体系だって妄想方法を教えてくれる本書は自分の殻をぶち破…

読書の日記#92読書は楽しくどこまでも続く

仮面ライダー鎧武を大体見終わり、来週からは仮面ライダードライブを見る予定。仮面ライダー鎧武はいいぞ!小説版も読む予定なので読んだら感想がてら鎧武語りするかもしれない……!今日は気分が乗らず、パラパラと読みかけの本を読んで終了した。今は映像メ…

読書の日記#91「プルーストを読む生活」を読む生活

多分このタイトル前に使った気がするけど気にしない!あとなんかブログを今まで丁寧語で書いてたけど、丁寧語のブログって読みづらい気がするのでこれからは丁寧語を使うのを極力避けようと思う。最近は本を読む気力がないので空き時間に数十分読んで終わり…

読書の日記#90読書ブログを毎日続けることについて考える

昨日はブログを更新せずにいてすみませんでした。無理やり更新しようと思えば出来たんですが、昨日は本を読んでいなかったのであえて更新しませんでした。読書ブログを毎日更新することについては昔少し言及したことがあるのですが、最近読書がブログを更新…

読書の日記#89「闇市」を読み終える

仮面ライダー鎧武漬けの生活を送っていたらブログ書くのを忘れてたわけではないですよ!!!!!!今日は「闇市」というマイク・モラスキーさんが編集したアンソロジーを読んでいました。日本の戦中戦後にあった闇市をテーマにした小説集です。私は平成生ま…

読書の日記#88本屋で本を買うことについて考える

仮面ライダー鎧武本編を完走しました!力の使い方をテーマに軸をぶらさずに駆け抜けた名作でした!是非観てほしいです。今日は本屋で本を大量購入してきました。今のご時世ですとネットで注文する人の方が多いかと思います。確かに私も欲しい本が決まってる…

読書の日記#87「1R1分34秒」を読み終わる

仮面ライダー鎧武がそろそろ終わりに来そうです。あと3話で観終わるので明日には完走出来そうで寂しいです……!今日は町屋良平「1R1分34秒」を読みました。この本は第160回芥川賞受賞作品です。 ボクサーとして太成出来ずに鬱屈とした主人公の物語です。文体…

読書の日記#86「星の子」を読み終える

今日はリトルプレスやZINEを個人で売ってる人のトークショーをWebで聞いていました。やっぱり最初は文フリで出すのがスタンダードっぽいですね。個人的にZINEをつくってみたいです。何を作るのかは未定ですが、やっぱり文フリに出たい!今日は今村夏子「星の…

読書の日記#85「たねは誰のもの」を読み終える

仮面ライダー鎧武が面白い。力をどのように使うかをテーマにし、戦いの中で繰り広げられる群像劇は目が離せません。今40話まで観てあと残り7話くらいですがラストスパートまで一気に観ていきたいです。貴虎お兄ちゃんがとにかく格好いいので観てほしい一作で…

読書の日記#84「本を抱えて会いにいく」を読み終わる

仮面ライダー鎧武が面白すぎて読書ブログが滞りそうだった私です。終盤になってから一気に面白さが爆発して早く続きが観たくてたまりません。今日は橋本亮二「本を抱えて会いにいく」を読みました。これは文フリで買ったエッセイ本なんですが、全国のセレク…

読書の日記#83「夫のちんぽが入らない」を読み終わる

仮面ライダー鎧武が面白い!今丁度折り返し地点なのですがようやく着地点が見えてきて益々面白くなってきました。東映特撮ファンクラブの有料会員になって観た甲斐がありました。今日はこだま「夫のちんぽが入らない」を読みました。最初は二次創作のネタの…

読書の日記#82「生き心地の良い町」を読み終える

最近は映画を観る気力が沸かなくなってきて少し困っている私です。その代わり読書欲がスゴいので本はもりもり読んでるんですが……一体何でなんでしょうか……今日はマシュマロでオススメされた「生き心地の良い町」を読み終えました。 学術書なのにとっても読み…

読書の日記#81「アフリカの印象」という奇書を読み終える

今日は複数の本屋に行って本を大量に購入してきたので気分が最高にいい私です。明日は引きこもって読書三昧します。今日はレーモン・ルーセル「アフリカの印象」を読み終えました。正直な感想を一言で言うと「わけわからん」です。なんだこの本は……そもそも…

読書の日記#80「電子と暮らし」を読み終わる

アイドリッシュセブンのイベントのストーリーをようやく回収し、一段落した私です。間に合って良かった……今日は西島大介「電子と暮らし」を読み終えました。西島大介さんは漫画家さんです。自己の作品が資産であると気づいてから、自分で電子書籍としてまた…

読書の日記#79「闇市」、「電子とくらし」、「アフリカの印象」をパラパラと読む

アイドリッシュセブンのイベント、「ダンスマカブル」が面白くてソシャゲから離れなれない私です。本当にアイドリッシュセブンのシナリオは面白いので是非本を読むのが好きな人は読んでみてほしいです。今日はマイク・モラスキー編「闇市」、西島大介「電子…

読書の日記#78「ワイルドサイドをほっつき歩け」を読み終わる

今年も残すところ一ヶ月を切りました。年間100冊読むのは達成できたので今度は量より質を気にしながらだらだらと楽しく読書していきたいです。今日はブレイディみかこ「ワイルドサイドをほっつき歩け」を読み終わりました。この本は著者が嫌われがちなイギリ…

読書の日記#77古典の名作と言われる本を堅苦しく読まなくてもいいのではないか?という話

すっかり体調がよくなった私です。健康なので読書ももりもり出来るかと思いきや、今は仮面ライダー鎧武を観るのにハマってるのでそっちばっかり観てしまいます。今12話まで観ました。地獄が漂っていて面白いですね。今日はブレイディみかこ「ワイルドサイド…

読書の日記#76「空が分裂する」を読み終わる

倦怠感が微妙に残っており、どこか体調の優れない病み上がりの私です。また少し体調が悪くなってきました。三歩進んで二歩下がってる感じです。今日はサクッと読める本を読もうと思って、最果てタヒさんの「空が分裂する」を読みました。 正直言っていつもの…

読書の日記#75「変身」を読み終わる

ようやく固形物が食べられるようになった私です。本調子に戻ってきたので、本を読み終えられました!健康は大切だと改めて思いました。今日はフランツ・カフカ「変身」を読み終えました。「変身」を読むのは二回目なんですが、最初の時よりも楽しく読み終え…