読書の日記#99「きょうも傍聴席にいます」を読み終わる

年末年始休暇1日目は劇場版ポケットモンスターココを観に行きました。親子の絆の話でとても良かったです。アクションも見応えがあり、すごく良いアニメ映画だと思いました。是非観に行ってください。

読書の方もゆったりと時間を作ることが出来たので捗りまくった1日だった。大量に本を買ってきたので年末年始はお篭りしてたら終わりそう。
今日は朝日新聞社社会部「きょうも傍聴席にいます」を読んだ。
この本は若手記者が裁判を傍聴し、裁判で語られた事柄をコンパクトにまとめた裁判傍聴記だ。裁判傍聴記って言うと裁判にツッコミをいれるような本が割と多い印象だけど、この本は書き手の思想はあまりにじみ出ないように配慮されているから淡々と裁判の様子が語られていて良かった。
この本は裁判を受ける人間をありのままに描こうとしているため、読み手次第で色々思うところが出てくると思う。ある事件では自分とは全く異なる世界で生きてる人にゾッとしたり、またある事件では裁判を受ける人とそうではない人の境界線は曖昧であり、いつでもそちら側に堕ちてしまう危険があるように感じたりする。
そのような粒ぞろいの裁判傍聴記を是非読んでみてほしい。