2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の日記#16

昨日からポケットモンスターの熱がすごくて読書が疎かになり気味の私です。皆、BUMP OF CHICKENの「アカシア」が使われた特別MV「GOTCHA!!」を見てくれよな!今日は伊坂幸太郎「火星に住むつもりかい?」を読んでました。大体3分の2読み終わり、平和警察のキ…

読書の日記#15

読書を毎日少しずつ続けて早二週間。思ったよりもちゃんと続けられている自分に驚く。今日は伊坂幸太郎「火星に住むつもりかい?」を読む。飄々として喰えない平和警察の真壁と平和警察のやり方に染まってしまって思考停止気味の二瓶のコンビにも慣れてきた…

読書の日記#14

最近ものすごく眠くて読書が捗らないのが悩みです。何でこんなにねむいのか……?!今日は少しだけ伊坂幸太郎「火星に住むつもりかい?」を読んだっきりでそれ以外は他の作業をしていました。 伊坂幸太郎作品は勢いでサクッと読めるのに本作はどうしてもゆっく…

読書の日記#13

毎日何かしら読んでるんだけどこれって地味にすごいことなんじゃないかと思ってきた。継続させていきたい。今日はヴァージニア・ウルフ「灯台へ」を読んでいた。家の周りで婦人や色んな人達が生活についてあれこれ悩ませている話が延々と続いている。婦人が…

読書の日記#12

今日は沢山積み本があるにも関わらず双子のライオン堂へ行き本を買ってきた。今日は電車で移動する時間が多かったので電車でよく読んでる柿内正午著「プルーストを読む生活」を読んでいた。このブログはこの本に影響されて書き始めているので、正確には「プ…

読書の日記#11

今日も読書を進めるテンションは低めでお送りします。今日は伊坂幸太郎著「火星に住むつもりかい?」を読み進めました。この本、序盤は気が滅入るような展開が多いな……と思った。サクッと読める本だと思ったから選んだんだけど、これサクッと読める本じゃな…

読書の日記#10

記念すべき10回目ですが今までで一番本を読んだ時間が短いです。何故ならば私のTwitterを見ている人ならわかる通り、今日ポケモンのグッズをオンラインで買うのに必死になりながらも仕事をしたら何か疲れてしまったからか、読書に集中できなかったためです。…

読書の日記#9

連休明けの出勤で疲れた脳に読書はなかなか厳しいものがあると実感した。今日は通勤中に柿内正午著「プルーストを読む生活」を読んでいた。この本の面白さはよくわかんないんだけどとにかく面白い。プルーストの話よりも脱線話の方が多いというかそれがメイ…

読書の日記#8

四連休も今日で終わりです。皆さんいかがお過ごしでしたか?私は大体家で本読んでました。今日からヴァージニア・ウルフ著「灯台へ」を読み始める。冒頭30Pほど読んだけれどもちょっと読みづらさを感じたので、調べたら「灯台へ」って少々読みづらい部類の小…

読書の日記#7

今日は何だか本を読むのに集中出来ない一日だった。原因は不明。今日も相も変わらずサイモン・シン著「フェルマーの最終定理」を読んでいた。一つの証明を作り上げるのには歴史の積み重ねがあるってのはどこの学問でも同じ話なんだけれども、それをドラマチ…

読書の日記#6

今日は人と遊ぶ約束をしていたので余り本を読む時間を取れなかった。なので今日のブログは短めでお送りします。今日もサイモン・シンさんの「フェルマーの最終定理」を読んでいた。大体半分位まで読み終わり、ワイルズ以前の数学者の歴史の話が終わった。フ…

読書の日記#5

どうやら今は本を読むのが楽しい時期のようで、買ったばかりのSwitchのマリオ3Dを数十分で止めてまた本を読んでいる。ようやく最果タヒさんの「「好き」の因数分解」を読み終えた。最後まで文章のリズムや語感が心地よかったけれども、根底の部分はよくわか…

読書の日記#4

三日坊主を無事卒業できたことをここに宣誓します。相変わらず柿内正午さんの「プルーストを読む生活」をダラダラと読んでいる。そこに習慣の話が出ていてなるほどなぁと思った。1日数分でもいいからやり続けることが重要とはわかりつつもその気力が出ない…

読書の日記#3

三日坊主で有名な私ですがようやく3日目が来ました。読書の日記3日目です。今日は「プルーストを読む生活1」と「読書の日記」をダラダラ読んでいた。「プルーストを読む生活1」は相変わらず面白い。丈夫であることのくだりは私もある意味虚弱体質なので納…

読書の日記#2

読書の日記を書きたーい!そういう軽い気持ちで始めたこのブログ。流石に三日坊主で終わらせるなんて展開にはなりませんでした。ただ、私はかなり飽きっぽいのでいつまで続くか……少なくても年内は続けたいですね。今日は最果タヒさんの著作の「「好き」の因…

読書の日記を始めたい

読書の日記を始めたい。最近、垣内正午さんの著書「プルーストを読む生活」という日記本を読んでいるがこれがめちゃめちゃ面白い。著者の知性と読書への楽しみがふんだんに盛り込まれた本で個人的に大当たりの本だった。こんなに感銘を受けた結果、単純な私…