読書の日記#16

昨日からポケットモンスターの熱がすごくて読書が疎かになり気味の私です。皆、BUMP OF CHICKENの「アカシア」が使われた特別MV「GOTCHA!!」を見てくれよな!

今日は伊坂幸太郎「火星に住むつもりかい?」を読んでました。大体3分の2読み終わり、平和警察のキナ臭さにも慣れてきたところです。このキナ臭さは意図的なのだろうっていうのはほぼ確信していて、作中の真壁の「正義の味方がハッピーエンドを迎えるのは、戦国武将がさんざん他の軍の兵士を殺害して高笑いしているのと同じようなもの」っていう台詞にも出ていると思う。平和警察自体が「平和を守る」という理念に基づき動いているのは事実で、その結果平和が成り立っているのは事実としてある以上客観的に見たら平和警察は「正義」なんだろうけど、それで少数の人が魔女狩りのように生け贄になってる現状は肯定できるものではなく、そこの気持ち悪さをしっかりと描いているからこの小説の平和警察パートは読書感として「気持ちの悪いもの」になっていて読みづらくなっているんだろうと思いました。
作中の冒頭にあった嘘発券機の誤作動の問いかけはこの平和警察の話の比喩としてめちゃめちゃ妥当だったんだなと読んでいくうちにわかる、伊坂幸太郎の強みの後から回収される伏線は3分の2読み終わった時点ですらも効いてきている。あと残りを読み終わるのが楽しみです。

思ったよりもちゃんと読書感想のブログになってて自分でも感心した。今日の読書時間は30分未満だったのに……!