読書の日記#14

最近ものすごく眠くて読書が捗らないのが悩みです。何でこんなにねむいのか……?!

今日は少しだけ伊坂幸太郎「火星に住むつもりかい?」を読んだっきりでそれ以外は他の作業をしていました。
伊坂幸太郎作品は勢いでサクッと読めるのに本作はどうしてもゆっくりになってしまう。多分今までの作品と異なり秘密警察側の話が多く、疾走感よりも閉塞感が強いから勢いで読みづらくなっているのかなと思いました。ディストピア小説だから閉塞感が出ているのは正しいんだけどちょっと秘密警察部分がストレス気味で伊坂幸太郎作品の中だと読みづらい部類になっている印象はある。
読書が捗らないのには私のここ最近のモチベーションの低さがあるところはあるような気がしてます。本を読む気持ちはあるのに本を読む気力がなくて少し読んで寝ちゃってるのが現状。ブドウ糖でも補給した方がいいのかもしれない…?!でも太りそうなので時が解決するのを待ちます。