2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の日記#76「空が分裂する」を読み終わる

倦怠感が微妙に残っており、どこか体調の優れない病み上がりの私です。また少し体調が悪くなってきました。三歩進んで二歩下がってる感じです。今日はサクッと読める本を読もうと思って、最果てタヒさんの「空が分裂する」を読みました。 正直言っていつもの…

読書の日記#75「変身」を読み終わる

ようやく固形物が食べられるようになった私です。本調子に戻ってきたので、本を読み終えられました!健康は大切だと改めて思いました。今日はフランツ・カフカ「変身」を読み終えました。「変身」を読むのは二回目なんですが、最初の時よりも楽しく読み終え…

読書の日記#74「ワイルドサイドをほっつき歩け」を読んだり「変身」を読んだりしてるけど体調が悪いと読書も捗らないという話

絶賛体調不良の私です!熱は出てないので巷で問題になってる某感染症ではないんですが、胃腸が完全に終わってしまって体調が絶賛最悪です。固形物が食えないので初めて自分でお粥を作りました。今日は「ワイルドサイドをほっつき歩け」を読んだり、フランツ…

読書の日記#73毎日読書日記を続けることについて真面目に考えてみた

こんばんは。今日は原因不明の体調不良のせいで頭が回らないので少し方向性を変えてブログを書こうと思います。毎日読書ブログを続けて約2か月ですが、少し惰性で更新してしまっているところがあったので反省しました。というのも、毎日1冊本を読み終える…

読書の日記#72「ワイルドサイドをほっつき歩け」を読む

今日は仕事が終わるのが遅かったので本読む時間が取れませんでした。なので短めでお送りします。ブレイディみかこ「ワイルドサイドをほっつき歩け」の続きを読みました。この本を読むと属性や思想で人間を分類してカテゴライズしてしまうのは相互理解が遠退…

読書の日記#71「ワイルドサイドをほっつき歩け」を読む

今日は私が激推ししているアプリゲーム、「アイドリッシュセブン」のCDが発売された日なのでテンション高めでお送りします。今日はブレイディみかこ「ワイルドサイドをほっつき歩け」を読みました。EU離脱問題で揺れ動く今のイギリスを保守的な考え方をして…

読書の日記#70「人類学とは何か」を読み終えたけどよくわからなかったというお話

三連休が終わると同時に寒くなったせいで体調がよろしくない私です。今日はティム・インゴルド「人類学とは何か」をようやく読み終えました。 結論から言うと「よくわからなかった……」です。このよくわからなさは本の文章の問題や私の頭の問題というよりも、…

読書の日記#69「人類学とは何か」を読んだり文フリで買った本を読んだりしていた

今日は某ゲーム作品の二次創作同人イベントがあったので参加してきた私です。文フリもそうですが、こういうイベントに参加すると本が作りたくなりますね……!今日はティム・インゴルド「人類学とは何か」を読みながら文フリで買ってきた本を読んでいました。…

読書の日記#68文学フリマで本を買いまくって本を読みまくったお話

今日は東京で文学フリマが開催されました。日中予定があったので行けないかな?って思っていたんですが閉場30分前に滑り込みで駆け込んで買い物を満喫できました!フットワークはかなり軽めな方な私です。今日はそこで買った本を読んでいました。その結果、…

読書の日記#67「missing 神隠しの物語」を読み終わり、「人類学とは何か」を読み始めた

三連休ですが本屋とおたくイベントにしか行く予定がない私です。今日は甲田学人「missing 神隠しの物語」を読み終わりました。十年ぶりの再読なんですが本筋は完全に忘れていたので実質初見です。 異形の者が住む、人間の世界とは相容れない異界の描写が良く…

読書の日記#66「野蛮な進化心理学」を読み終わり「missing 神隠しの物語」を読む

私が激推ししている柿内正午さんの「プルーストを読む生活」が新装版として発売されることになりました!!!!! 今では売り切れていてもう見当たらない「プルーストを読む生活1」を正規ルートで読むことができるようになりました!これを機に是非是非皆さ…

読書の日記#65「野蛮な進化心理学」を読む

今日は仕事が終わらなくてあまり読書の時間が取れなかったため、短めでお送りします。今日はダグラス・ケンリック「野蛮な進化心理学」の第10章を読みました。宗教に傾倒する理由も進化心理学的な観点から説明できるというものでなかなか興味深かったです。 …

読書の日記#64「野蛮な進化心理学」を読む

最近めっきり寒くなったのでコートを出してきたら去年よりもきつく感じるようになったのでコロナ太りって本当にあるんだな……と思いました。今日はダグラス・ケンリック「野蛮な進化心理学」の第9章を読みました。ここでは人間の浪費や芸術活動が動物の求愛活…

読書の日記#63「野蛮な進化心理学」「missing 神隠しの物語」を読む

こんばんは!この読書ブログも63日目です。2ヶ月近くやって来たことになりますが、私はこのブログを一体何のためにやってるのかな、と少し思いました。最初は「プルーストを読む生活」の読書日記に憧れて真似したのがきっかけですが、今では読んでくださる…

読書の日記#62「野蛮な進化心理学」を読む

こんばんは!かれこれ62日も読書ブログを続けてこれました!毎日読んでくれてる方もいらっしゃるみたいで本当にありがたいです。今日もダグラス・ケンリック「野蛮な進化心理学」を読みました。ようやく第7章に突入しこの本も半分を迎えました。 今回の章で…

読書の日記#61「きょうのできごと」「野蛮な進化心理学」を読む

今日は昨日までの疲れが出たのか、寝てばかりの1日でした。寝て過ごす休日はなんか勿体ない気持ちになります。今日はまず「野蛮な進化心理学」を読みました。第6章を読み終えたので半分を読み終えたことになりました。心は一つのシステムで動いているのでは…

読書の日記#60「きょうのできごと」「野蛮な進化心理学」を読んだ

ようやくズガドーンの色違いが出ました!次はフリーザーの色違いを狙いますのでSwitch生活はまだまだ続きそうです。今日は柴崎友香「きょうのできごと」とダグラス・ケンリック「野蛮な進化心理学」を読みました。柴崎友香「きょうのできごと」は大学生と社…

読書の日記#59「野蛮な進化心理学」「本とあるく旅」等を読む

相変わらずズガドーンというポケモンの色違いを探してSwitchでゲームしている私です。色違いがなかなか出ません!今日は森まゆみ「本とあるく旅」を読み終えました。この本は著者が旅の中で出会った本や文豪縁の地について書かれていてなかなか面白かったで…

読書の日記#58「野蛮な進化心理学」を読む②

最近は寒くなってめっきり冬の様相を見せ始めてきましたね。寒い中暖かい部屋でする読書は楽しいです。今日もダグラス・ケンリック「野蛮な進化心理学」を読みました。今日は第3章を読みました。 今回の章では「殺人衝動」というインパクトのあるものを用い…

読書の日記#57「野蛮な進化心理学」を読む

最近はポケモンの色違い粘りばかりしていて読書に割く時間が減りつつあるのでまずいなと思いながらSwitchを起動させてる私です。今日はダグラス・ケンリック「野蛮な進化心理学」を読みました。全12章のうち第2章まで読み進めました。 軽快な語り口なので専…

読書の日記#56「トギオ」を読む(完)(マシュマロリクエスト企画)

今日はあんさんぶるスターズ!!で推しのキャラクターがいい感じに扱われたのでめちゃめちゃ気分がいいです。「トギオ」読み終わりました!ミステリーの枠に収まりきれない爆裂な世界観と端的に世界観を表せる文章力でとてもすごい作品だと思いました。この…

読書の日記#55「トギオ」を読む③(マシュマロリクエスト企画)

また調子が悪くなってきている私です。いい加減調子が戻ってきて欲しいですが全然その気配がないまま労働をしています。端的に言ってキツイ。そんな感じですが読書はもりもりやっています。今日も太朗想史郞「トギオ」を読んでました。丁度第3部が読み終わり…

読書の日記#54「トギオ」を読む②(マシュマロリクエスト企画)

寝て読書して映画を観るだけの生活がしたくて仕方がない私です。今日も太朗想史郞「トギオ」を読んでいきます。今日は丁度第2章港町が読み終わったところです。ここでは第1章ではまだ子どもであった主人公が殺人の罪(正確には稔が殺ったんだけれども)を犯し…

読書の日記#53「トギオ」を読む①(マシュマロリクエスト企画)

最近気圧が下がっているからか眠気が酷くて今日もまた昼寝をするという罪を犯しました。今日はTwitterのマシュマロで「読んでほしい!」とリクエストのあった太郎想史郞「トギオ」を読みました。全4章のうち第1章を丁度読み終わったところでブログを書いてい…

読書の日記#52「プルーストを読む生活2」を読む生活②

気圧のせいなのか寝不足のせいなのか何か調子の悪い私です。今日も「プルーストを読む生活2」を読んでました。 この本はプルーストの「失われた時を求めて」を読みながら書かれた日記なのに脱線に脱線を重ねて大体プルーストの話はしていないというある種の…

読書の日記#51「プルーストを読む生活2」を読む

昨日はブログの更新をしませんでした。理由は持病の躁鬱の鬱期に突入し昨日はどうもブログを書く余力がなくなったからです。今日はある程度持ち直してきたのでゆるゆる読める本を読んでいこうと思います。「プルーストを読む生活2」はゆるゆると読める良書で…

読書の日記#50「読書の日記」を読む読書の日記ブログ

今日は映画をよく観た日でした。適当に観た映画のBLACKFOXがなかなか当たりだったので個人的には大満足でした。今日は阿久津隆「読書の日記」を読んでました。田舎に帰省して地方で生活することになったらという想像をしていたところで、地方だと本屋も近く…

読書の日記#49「名画で読み解くイギリス王家12の物語」を上野の森美術館で買って読んだ

今日はKING&QUEEN展に行ってきました。その帰りに目録やグッズと一緒に中野京子「名画で読み解くイギリス王家12の物語」を買ってきて今日はそれを主に読んでました。今の時点で「名画で読み解くイギリス王家12 の物語」は7割読み終わってるんですが、王家の…

読書の日記#48「本とあるく旅」等を読み始めた

このブログは11月1日の23時59分に書き始められたものなので11月1日分の内容です!!!まさかブログのこと忘れてたなんて……すみません……今日は森まゆみ「本とあるく旅」と阿久津隆「読書の日記」とダグラス・ケンリック「野蛮な進化心理学」を読みながらだら…