読書の日記#59「野蛮な進化心理学」「本とあるく旅」等を読む

相変わらずズガドーンというポケモンの色違いを探してSwitchでゲームしている私です。色違いがなかなか出ません!

今日は森まゆみ「本とあるく旅」を読み終えました。この本は著者が旅の中で出会った本や文豪縁の地について書かれていてなかなか面白かったです。

あと、今日もダグラス・ケンリック「野蛮な進化心理学」を読みました。今日は第4章です。
偏見について語られていて、面白かったです。この進化心理学については遺伝子決定主義と結びつけられて批判にさらされてる側面について語られていて、やっぱりそういう批判は出るよなぁと思いました。個人的には研究は伸び伸びとやってほしい気持ちがありますが、遺伝子決定主義は歴史的に偏見の土台になっているところがあるのでこういう問題って難しいなぁと改めて実感しました。