読書の日記#90読書ブログを毎日続けることについて考える

昨日はブログを更新せずにいてすみませんでした。無理やり更新しようと思えば出来たんですが、昨日は本を読んでいなかったのであえて更新しませんでした。

読書ブログを毎日更新することについては昔少し言及したことがあるのですが、最近読書がブログを更新するためのタスクになってしまいました。元々のこのブログを始めた時に掲げた「楽しく読む」という理念が少し忘れかけていたので、昨日はあえて読書をせずにブログも更新しませんでした。

仕事をしている関係で読書を毎日まとまった時間をするのが結構厳しいし、読書という趣味は頭使うからか文字を追いかけるのに体力を使うのでずっと毎日やり続けるのはなかなか厳しいのかなと思いました。
そこで、楽しく本を読めなそうな日は無理に読まない・ブログも更新しないという方針に変更しようと思います。惰性で更新した日のブログはクオリティ低いな……と内心思っていたしPVにもそれは現れてたので今度からは楽しく読書をした日に質の高いものをなるべく毎日アップするようにしたいと思います。

なんか暗い内容になってしまいましたが私はめちゃめちゃ元気です!今は全訳版の「アフリカの印象」読みながらやっぱりよくわかんねぇなぁ……って思ったり、浅生鴨「面白い!を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない」をおもしれぇ~読みやすい~って思いながら読んだりしてるので楽しく読書してます!