読書の日記#93「面白い!を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない。」を読み終わる

浅生鴨「面白い!を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない。」を読み終わった。年がら年中訳のわからないことをTwitterにぶちまけてる妄想マンの私にはそこまで新しい知識はなかったんだけれども、体系だって妄想方法を教えてくれる本書は自分の殻をぶち破ることが苦手だと感じている人にはオススメだと思った。
妄想術ってのは結局のところ、ある出来事に補助線を追加して新しい展開をしていくことだと思うんだけど、これを癖のようにやってみると人生が楽しくなるのでいいと思う。本書ではメモをすることを推奨しているけれども、個人的にメモを持ち歩くってハードルが高いと思った。こういうちょっとした思いつきと相性がいいのはTwitterで、Twitterで思い付いたことをバッと呟くのが良いんじゃないかなぁと思った。私はTwitterは眺めるツールじゃなくて発信するツールだと思ってるからこう考えるのかもしれない。
ただ、メモをするってのは手を動かすっていう重要な役回りもあるのでTwitterでメモる・発信するのと一長一短なのかな。