読書の日記#97読書って体力つかいませんか?!って話

仮面ライダードライブをもりもり観ている。12話まで観てるけど刑事×ライダーってのをちゃんと意識した作りになってて刑事物としても成立してるのが良い……毎年指向を凝らした作品を作り続けてる東映はすごいなぁと感心した。

そんなこんなで最近はブログをサボったり冒頭の仮面ライダー語りが長くなったりとグダグダな訳なんだけど、まぁ単純に読書が捗らないのが原因っすね……パラ読みはしてるんだけど集中してガッツリ読む時間がどうも取れない。仮面ライダー何話か観て読書しようとしてるんだけど、コウペンちゃんのモコモコパジャマを着てるともう十時には眠くなってしまい、眠気の中本読むのもなぁ……でそのまま寝てしまう生活が続いている。
読書は楽しみで生き甲斐なんだけど、どうしても眠気には勝てない。読書は単なる趣味で仮面ライダードライブ見てるのと何ら変わらないから、夢中になってるものができちゃうとそっちに集中力を使ってしまうのかもしれない。
文字を読むにしろ映像作品を観るにしろ、能動的な行動だと思っている。作品が提供してくれる要素を自分の中で受け取り、自分でこねくりまわして出力することが作品を楽しむことだと思うからだ。仕事が終わった後に能動的な趣味をするのはやっぱりなかなか疲れることなのかもしれないなぁ。
なんとか体力と気力を維持して楽しく時間を過ごしたいものだ。