読書の日記#85「たねは誰のもの」を読み終える

仮面ライダー鎧武が面白い。力をどのように使うかをテーマにし、戦いの中で繰り広げられる群像劇は目が離せません。今40話まで観てあと残り7話くらいですがラストスパートまで一気に観ていきたいです。貴虎お兄ちゃんがとにかく格好いいので観てほしい一作です。

今日は岩崎政利「たねは誰のもの」を読みました。今の農業では種は農家で作るのではなく業者から買い付けて毎回植えるものになっています。そのような現状から離れて、種を自分の畑で作り、それを植え、農業を営むことで昔から伝わる多種多様の品種を守る農業を著者は営んでます。
便利になることはいいことなんですが、その結果画一的になり、昔からある品種が途絶えてしまうのは寂しいのでこういう活動をされている方がいるのは嬉しいことだと思います。将来色々な品種が残せるような農業がもっと広まってほしいと思いました。