読書の日記#31

Twitterで読書ブログのことを誉めてもらえてめちゃめちゃ嬉しい私です。このブログを読んでくれている人がいることはアクセス数や☆の反応で実感してましたが、言葉で誉められるとそれとは別な嬉しさがあります……!
1ヶ月続けられた今読んでくれてるあなたに感謝感謝です!

今日は柿内正午「プルーストを読む生活2」を読んでました。2巻目で続き物ですが単体でも読めるのでオススメです。
あんまり恋愛事には興味がないし結婚願望もまともにない私ですが、柿内さんの奥さんとの話が私は好きです。なんというか、人間と人間が互いに尊重しあって一緒に生きている感じがさらりと出ていて、柿内さんから奥さんの話が出る度にニヤニヤしちゃいます。
結婚という概念に対して絶対視しているタイプの思考回路の人は苦手だし、そもそも自分が一番大切なタイプの人間なので、結婚に対して憧れは全くないんですが、人と人が互いに尊重しあえる関係性をしっかり築いている関係性には憧れがあります。
その関係性に付く名前が婚姻なのか友情なのかの違いだけで、本質的には同じようなものなのかな~と思えば、結婚を特別視する必要ってあまりないのかなぁと思いました。