読書の日記#37「プルーストを読む生活2」を読む生活2

こんばんは。ポケモンチョコエッグを60個近く買い19個食べたところで限界を迎えた私です。残りは明日以降ぼちぼち食べます。こんな大人になるなんて子供のときは思いもしてなかった……昔は20越えたら、大人になったらオタク趣味をキッパリ辞められるんだと思ってたのに……

今日は柿内正午「プルーストを読む生活2」を読んでます。この本を読んでるとよく出てくる名前に「保坂和志」があるんですが私は一回もこの人の本を読んだことがありません。面白そうだから読んでみたい。
今日は初めて読んでる本の引用をしてみようと思います。えいっ。

>私は「絶対的に固有の個人」としての自我など持っていない。私は私に固有でないものが寄り集まってできあがる。
柿内正午「プルーストを読む2」

この文章を読んでうんうんと頷きすぎて首がもげました(おたく特有の誇張表現)。自分は自分が今まで辿ってきたものを吸収して生きているので、部分部分を取り出して因数分解するとそれは固有でないものばかりだと思います。固有でないものが合体すると固有の人になることが面白い。