読書の日記#118読書をしない日々とまた読書を始める日々

こんばんは。お久しぶりです。約1ヶ月弱ブログを放置してました。
その理由は簡単で「読書が出来なかったから」です。
何か気持ちが読書に向かなかったというか、趣味全般に対して無気力になってしまっていたんですよね。最近ようやくその期間を脱したのでまた読書ブログをボチボチ再開していこうと思います!

最近はポケモン剣盾の影響でイギリスに興味があるので「夜ふけに読みたい 不思議なイギリスのおとぎ話」を読んでます。
おとぎ話というか、民話って言うとちょっと教訓めいたような話のイメージなんですが、この本に収録されてる話はそれとは異なっていて割と善人ではなく抜け目のない人が得をするような話が多いのが面白いです。日本の民話とはかなりテイストが違っていてこういうの国柄が出るのかなぁと思いました。ジャックと豆の木も思ったよりもジャックが抜け目のない人で面白かったです。
日本の判官贔屓精神は割と根深いのかなぁとイギリスのおとぎ話を読んで思いました。