読書の日記#110「相談の森」を読み終わる

最近寒くないですか?ますます部屋から出たくなくなる日々です。

今日は燃え殻「相談の森」を読んだ。これは私が買った本ではなく妹が買った本を読み終わったからもらった(半分押し付けられた)っていう経緯で読み始めた。
読んでみたら色んな人が色んな悩みを質問してて、すごいしょーもないな~ってことから、なかなかハードな人生だ……って思わざるを得ない質問まであった。そんな質問達に燃え殻さんは自然体で回答するのが面白い。普通の人ならこう答えるけど~って前置きして一般的に「正しい」答えを言った後に、でも人生ってままならないよね!?と清濁合わさったようなままならない回答をちょこっとくれる。そのさじ加減が絶妙だから、倫理的にどうなの?って回答にならないので著者のバランス感覚のよさがわかる。
あんまり自分に刺さるような回答や質問はなかったんだけど、こんな人生もあるんだなって思わせてくれるような本でした。