読書の日記#127「ちょっと怠けるヒント」を読み終える

こんばんは。ブログを毎日更新する生活を取り戻そうともがいている私です。

今日は松山巌「ちょっと怠けるヒント」というエッセイ本を読みました。この本はタイトル買いをしたんですけど、予想と違い思ったよりも色んな方面に示唆にとんだ内容の濃い本でした。
この著者も脱線が上手い。脱線が苦手で面白いブログが書けないことを悩んでいる私からすると本当に羨ましい……
本の内容はどんなこともカチッと詰めるのではなく「間」を作るのが大切という感じるで、なるほどなぁと思いました。
現代は生産性を旗に掲げ、脱落を許さない側面が強い結果その緊張感から却って耐久性が脆くなってます。怠ける=間を作ることで、より強固な人間になれるってのは同意です。
なにより間がないと人生楽しくないですしね!!!間ばかりで本読んでる私は人生楽しいです。