ポケットモンスターアドバンスジェネレーション第6話「ロケット団!みだれひっかきでさようなら!」感想

1.初めに

 今回は感想が短めになるかと思います。それはこの感想ブログを始めるにあたっての焦点を「ハルカの成長」に当てているため、実質ロケット団メインのこの回では特にこのポイントからは書くことがないからです。また、私が無印半分くらい未視聴のため、無印でのムサシとアーボック、コジロウとマタドガスの今までの積み重ねを読み取れないので、あまり面白いことが言える気がしないのも理由の一つです。

 しかし、同回がポケモンと人間がパートナーを辞め、それぞれの道に進み永遠に袂を分かれる回として名作であることは変わらないと思います。そこを上手く言葉にしていきたいです。

2.スタッフ周り

 脚本 冨岡淳広

 絵コンテ 木村竜二氏

 演出 大町 繁氏

 作画監督 たけだゆうさく氏

3.感想

 序盤はハルカのゆとり丸出しムーブで始まります。ハルカは「疲れた~!」と大さわぎした(のとタケシのジョーイさん目当て)で近くのポケモンセンターで休憩することに。ここでハルカはジョーイさん・ジュンサーさんが親戚同士で運営されていることが明示されます。マサトは知っていたのにハルカは知らなかった辺り、ハルカの未熟さがわかります。

 ここからはジュンサーさんとサトシ一行が協力してポケモンハンターを捕まえるべく行動します。

 しかし今回の話の焦点はそこではありません。ロケット団がひょんなことから密猟者に捕まりひどい目に遭わされているアーボを見つけます。ムサシのアーボックは同族がひどい目に遭っていることに傷つき、そのアーボックの姿を見てムサシはアーボを助けることを決意します。ムサシの姉御肌なところが良く出ていてすごくよいと思います。ロケット団じゃなったら案外いい上司になったんじゃ……と思いましたが、我が強くて上司と喧嘩して退職しそうなので撤回します。

 そしてポケモンハンターが登場しドガースも同様な目に遭っていることが判明します。ここでポケモンハンターに「アーボックマタドガスを譲れ」と持ち掛けられたときにすかさず「大切な仲間」だからふざけんなと即答える二人からポケモンへの愛を感じます。しかし、敵は強く、結局ロケット団が吹き飛ばされてしまいます。

 ロケット団の飛ばされた先はスピアーの巣。スピアーに追い掛け回されたロケット団を救ったのはサボネアでした。サボネアロケット団を気に入ったのか近くによります。それを見たコジロウはサボネアにお礼としてクッキーを渡します。

 そしてここでロケット団ポケモンハンターの再対決が始まります。電気ショックの流れる檻に「ピカチュウに比べたらぬるい」と返し、その檻を利用してオニドリルを撃退、鍵を開けてアーボ・ドガースを救い出すことに成功したロケット団。これで完全勝利かと思われるも……

 なんとポケモンハンターのサナギラスバンギラスに進化してしまいます。バンギラスになったためパワーはすさまじく、ソーナンスすらも一撃でKOしてしまいます(※余談ですがこの時代(RS世代ではタイプで攻撃特攻が決まっていたのでノーマルタイプの技は攻撃技扱いです。「破壊光線」に対して「カウンター」と指示することが正解です。))

 バンギラスに正攻法で勝てないと分かったロケット団がとった選択はアーボ・ドガース達だけを逃がすということです。このとき、しっかり経験を積んだアーボックマタドガスはまだ幼いアーボやドガースを守るために彼らのリーダーとしてムサシ達の気持ちを汲んで、涙を流しながらもムサシ達の元を去りました。

 ムサシ達も「みだれひっかき」で応戦するもバンギラスのまえには時間稼ぎしかできず、その場で力尽きてしまいます。

 しかし、ロケット団の影での活躍のお陰でジュンサーさんにポケモンハンターは捕まります。

 ここでサトシは「ロケット団みたいな悪い奴もいるのにポケモンを助けてくれる人もいるんだ!」と言います。私はこの表に出ないロケット団の善行の話が結構好きなのでこの回は泣いてしまいました……表立って知られないけれども彼らの中の友情が生んだ奇跡っていうのが本当に好きで、AG名作回として名前が知られているのも納得のクオリティだと思います。

 そしてここでサボネアがコジロウの手持ちに加入します。私はコジロウの手持ちと言われるとマタドガスサボネアの印象が強いです。あとマネネ

 

5.終わりに

 思ったよりもちゃんと感想を書けたのは本当にこの回が良い回だからだと思いました。明日はプロメアを見るので多分更新しません。ちなみに昨日はアイナナの新章配信日だったから更新できませんでした。