ポケットモンスターアドバンスジェネレーション3話「トウカジム!VSヤルキモノ!」感想

1.初めに

 やれるときにやらないとマジでやらなくなるのでとりあえず進められるときに見ていこうと思ってます。平日は仕事で脳の9割が使われているので多分感想は毎日進められないかなぁと思います。ガシャを回すしかできなくなる!平日更新したらほめてください。

 ちなみに私は考えたことを直に打ち込んでそこまま放出するタイプのおたくなので下書きとか一切しません。感想は1話大体20分位で書いていますので、割と感想は短めなタイプだと思います。長い文章書くの苦手なんだナ。

 

2.スタッフ周り

脚本 大橋志吉

絵コンテ 志村宏明氏

演出 泰 義人氏

作画監督 穴戸久美子氏

 

 

3.感想

 トウカジムに挑戦するサトシ。それに対して困った顔をして慌ててどこかに行くハルカ。このやりとりはハナダジム戦前の無印のサトシとカスミと似ている気がします。まぁ親に友達が挑戦するのは気まずいですが……w

 サトシは一人でトウカジムに挑戦しに行きます。すると現れるのはマサト。マサトはシロガネ大会のビデオを見ていた模様。そこでサトシに色々と手厳しい突っ込みをしまくってサトシはタジタジ。このやり取りでマサトはハルカと違いポケモンに興味津々なのがわかります。

 1話の感想でも言いましたが、AGは前シリーズとの繋がりが強いシリーズです。ここでも無印終盤のシロガネ大会の話を台詞だけでなく映像までしっかりつけているので、前シリーズとの繋がりを感じます。

 マサトに散々煽られたサトシですが、ハルカとセンリ、ミツコの登場で話が落ち着き、サトシはセンリに非公式ですが挑戦することに。ここでマサトはサトシの前ではシロガネリーグ2回戦敗退!って煽ってたのに、ハルカに「サトシは強いの?」と聞かれたときには「シロガネリーグの決勝トーナメントに出られるんだから強い」と返している辺り、なんだかんだでマサトは序盤からサトシを認めていたんだと思います。マサトって好きな子に意地悪しちゃうタイプだろ……w

 センリVSサトシのヤルキモノVSピカチュウのバトルはセンリの勝利。その後お決まりのロケット団の乱入。ハルカはここではマサトに言われるまでポケモンを出すという意識がなく、マサトに言われるまで何かをするつもりがなかったことはポイントだと思います。

 そして、ロケット団ピカチュウと間違えてハルカのアチャモを捕まえてしまいます。ハルカはこの時自分のアチャモがいなくなったことを心配しますが、後半と比べて心配の感じが軽いと思いました。せっかくもらったのに~!って感じでそこまで必死な感じが薄いのが気になりました。

 アチャモを探す時のハルカとマサトのやり取りはとてもかわいいというか、二人が姉弟なのを感じます。マサトをグーで殴るハルカ、マサトはウソ泣きするもハルカにすぐバレる……という流れ可愛すぎました。

 サトシがアチャモを探すときに、前シリーズの手持ちが今はいないことを思い出す流れもホウエンリーグは新しい仲間と旅をするという新シリーズに変わったことと前シリーズとの繋がりを良い感じで出しているので良いですね。

 そうこうするうちにアチャモを救出するハルカとマサト。ハルカはアチャモに指示を出そうとするも、技が全くわからないので指示が出せず、マサトに教えてもらいながら技の指示を出します。ここから序盤のハルカはポケモンへの興味があまりなく、アチャモを可愛がってはいたが実際にアチャモでバトルする意識はなかったことがわかります。ある種のペット感覚というか……。指示出しも結局マサトに当ててしまう辺り、1話のミズゴロウへの指示出しのミスもここからわかる通り、完全にハルカの問題だとわかります。

 最後はマサトを加えて三人で旅することになります。なかなかいい加減……寛容な親です。ここでセンリはサトシとハルカにジムバッチを入れるケースを渡しますが、ハルカは少し嫌そうな顔。サトシもハルカに「ジム戦がんばろうな!」と言う辺り、誰もハルカがポケモンへの興味はあるがバトル(というかジム戦)には興味がないことに気づいていないのです。

 これはハルカ自身も自分が何をやりたいかわかっていないからだと思います。ポケモンに興味を出したがジム戦には全く興味のないハルカがこの先どうなるか、ここが注目のポイントだと思います。

 

4.最後に

 メンバーが一緒に旅をするきっかけって結構色々だと思いますがAGはなんというか成り行きって感じがします。まぁ、ハルカは楽したいがためにサトシに旅しようと誘っている感じですが……w

 センリとミツコは子供の前でもラブラブ全開で結構今見てると面白いですね。何かひょっこり三人目生まれてもおかしくない(やめなさい!!!!!)

 次は4話「スバメいっぱいきけんがいっぱい!トウカの森でゲットだぜ!!」です。次回もよろしくお願いします!!!