シン・ゴジラ感想※ネタバレあり

シン・ゴジラ、観てきました。結論から言うと、自分としてはめちゃくちゃ面白かったですが、割と好みの分かれる部類の映画だと思いました。以下ネタバレMAX。

シン・ゴジラを観た自分の感想

ずっと観てる間、『こんなに面白くていいの…!?!?!すごい…?!?!』ってなってるレベルで面白かった。何というか、メリハリがついてて凄かった。会議シーンとゴジラとの戦闘シーンに大別されてて、戦闘シーンが派手で見ごたえがあったのは勿論、会議シーンもテンポ良く全く飽きなかった(ただし、この会議シーンは後述の通り好みの分かれる点ではある)。

特出するべき点は、恋愛要素が無かった点。これ恋愛要素入れようと思えばいくらでも入れられるのに、あえていれなかったのすごく良かった。例えば、石原さとみの演じたカヨコと主人公の矢口の恋愛とか入れようと思えばいくらでも入れられたのに、いれずにあくまでも他国の役人として、お互い認めあってるようなあくまでも仕事上の付き合いで終わらせたのスゴいと思う。今に限った話じゃないけど、ドラマ作りに恋愛入れる傾向あるのに、それをあえてやらずにドラマ作れてるの最高のだった。

特撮シーンだと、ゴジラのレーザー光線の美しさも凄かった。夜のシーンで暗くなってる中、レーザー光線がビュンビュン飛んでてめっちゃ綺麗だった。その上、大体夜のシーンって画面見やすくするために夜でも明るく撮る傾向あるけど、本作ではそれをしない上にやらなかった結果、レーザー光線が映えててすごく良かった。

あと、最後の無人在来線爆弾ズルすぎでしょwwwwwww

無人在来線爆弾思い付いた人天才かよ…!あれ本当最高だった。映画館じゃなくて家で見てたら、手をバタバタさせながらゲラゲラ笑ったレベルですごい。

個人的にはマジで最高だったし、本当に良かった。

ただ、気になる部分もあった。それは中盤の『家にらず(終電始発で来ている)仕事してる描写』のシーンで、何故かこのシーンだけやたら台詞多用して頑張ってる描写出してたのが…!他のシーンだと台詞でダイレクトに説明してるとこあまりないのにここだけやたら説明口調でイマイチだった。あれ普通に写真や帰ってない描写や風呂入らずに仕事してる描写で十分だったと思う。

 

②好みの分かれると思った理由

好み分かれると思ったのは、割と地味なシーンが多いところなんだよな。

手続き的なところはしょらずにしっかりやってて会議シーンが長いんだけど、これ好み分かれると思った。個人的にはここは魅力だと思うけど、そういう細かい作り込みじゃなくて単にアクション観たいだけの層にはここはウケない気がする。もちろん、本作の会議シーンはかなりテンポいい上に作り込み半端ないんだけど、そもそもこういうのを求めてない層にはウケないと思った。

あと本作はVS物じゃないから、派手な戦闘シーンが他の特撮と比べて少なくて会議シーンの割合が多いのも好み分かれるかと。その分戦闘シーンはめっちゃ迫力あってインパクト凄いんだけど、派手な戦闘シーン観たさで来てる人はそこに至る前の会議シーンで飽きそうだと思った。

 

総合すると、好み分かれるだろうけど好きな人はがっつり刺さるタイプの映画で、自分は大好きなやつでした!!!