病んだ

病んだ。病んだ。病んだ。病んだ。こう書くと深刻な精神の病気になったかように思えるが、仕事をフルタイムで出来ている辺りまだ軽い部類。 久しぶりにブログなるものを書こうと思ったんだが、今当社比で精神のどん底すぎてコンテンツを摂取する気力が湧かな…

読書の日記#133流石に頭痛の中本を読むのは厳しい

タイトル通り夜になってから謎の頭痛が来たので読書が捗らない私です。頭痛の原因はおそらく気圧。気圧め……。今日は本を読むのは諦めました。頭が痛いと本が読めない!気圧!何とかしてくれ! 今日はようやくハッピー・デス・デイ2Uを観終わったので映画は頭…

読書の日記#132「罪の終わり」を読み終えるー信仰は不安から生まれるー

最高潮に精神の調子が悪い私です。仕事して終わって飼ってるハムスターを見ながらボーッとしてたら一日が終わりそうです。数日前に読み終わった東山彰良「罪の終わり」について今日は書いていこうと思います。 この小説はナイチンゲールという隕石が地球のア…

読書の日記#131何事にも無気力な日もある

無気力すぎて今日はもう寝ようと思っている私です。今日はどうも調子が悪かった……。今日は調子が悪いというか躁鬱の鬱の時期が来ちゃったっぽくてしんどいんですが、そんな中でも読書はちょこっとしました。本当にちょこっとだけど……。 昨日読み終わった「罪…

読書の日記#131「心の病気ってなんだろう?」を読み終わる

毎日本を読む習慣がようやく戻りつつある私です。本を読むのは楽しい!昨日読み終わった松本卓也「心の病気ってなんだろう?」について感想を書いていこうと思います。 現在進行形で軽い双極性障害気味の私にとっては全く他人事じゃない話のため、割とガッツ…

読書の日記#130「コロナ禍日記」を読み終わる

順調に毎日ブログを更新してたあの日々を取り戻しつつあります。とか言っておいて普通にサボるのが私なのですが……今日は本を読む気力が起きなかったので映画「ハッピーデスデイ」を見てました。テンポの良い展開に死を繰り返す主人公のキャラの良さが相まっ…

読書の日記#129「夜ふけに読みたい 数奇なアイルランドのおとぎ話」を読み終わる

昨日今日と本を読了しまくったので数日はブログのネタに困らない私です。昨日読み終わった「夜更けに読みたい アイルランドのおとぎ話」、とても興味深い本でした。 前作のイギリスのおとぎ話と似てるのかと思ったらイギリスのおとぎ話よりも宗教色や王様の…

読書の日記#128積ん読という罪を抱えて生きる

本を積んでるのに本を買ってきてしまう。そんな私です。積み本の山で部屋が圧迫されているのにいい感じの本屋に行くと本を購入してしまうのは本屋好きあるあるだと思います。本屋に行くと脳がバグって買いたくなるんですよね…… 積み本を眺めてると読書欲がス…

読書の日記#127「ちょっと怠けるヒント」を読み終える

こんばんは。ブログを毎日更新する生活を取り戻そうともがいている私です。今日は松山巌「ちょっと怠けるヒント」というエッセイ本を読みました。この本はタイトル買いをしたんですけど、予想と違い思ったよりも色んな方面に示唆にとんだ内容の濃い本でした…

読書の日記#126「帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。」を読み終わる

ポケモンパンのピカチュウのパウンドケーキがどこにも売ってなくて萎えてる私です!第一パンさんは早急に全国に売ってほしいです。今日は高山なおみ「帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。」を読み終えました。あんまり読書が捗らなかった時…

読書の日記#125他人の日記を読むのは楽しい

今日から仮面ライダーゴースト観始めました。シュールな作品という第一印象ですがどうなるんでしょうか?今日も読了本は特になかったんですが、タバブックス「コロナ禍日記」を読んで、日記って人の個性が出るなぁと思いました。1日に3人位の日記を読んで…

読書の日記#124ダラダラ本を読むススメ

こんばんは!またしてもブログをおサボりしてしまった……本は読めてるんだけれどもどうもブログに起こす気にならなかったのが原因。あと地味に厚い本を複数バラバラ読んでるので読了本が出てないのも大きい。今日は低気圧のせいか、なんともいえない怠さに負…

読書の日記#123「学術書を読む」を読んで学術書を読むことを考える

今日は休日だったので本をずっと読んでたら、四冊も読み終わった……2月前半どうも調子が悪かったのが戻ってきたのかな?今日は鈴木哲也「学術書を読む」を中心に今日読み終わった本の話をしていこうと思う。まず「学術書を読む」だけれども、この本のコンセ…

読書の日記#122読書が捗らない時の読書ブログの在り方について考える

今日は何故か気分が重く、どうも頭がスッキリせず重くて読書も仕事も捗りませんでした。今日は仕事が終わってからベッドで横になり、「人類学的観察のすすめ」や「夜ふけに読みたいイギリスの奇妙なおとぎ話」を読んだり、新しく星新一の「おのぞみの結末」…

読書の日記#121「夜ふけに読みたいイギリスの不思議なおとぎ話」を読み終わる。民話から見えるお国柄について考える。

最近ようやく読書熱が戻ってきたのか、本を爆買いしてしまった。また積み本が増えたのでせっせと読書に勤しみたい。今日というか数日前に吉澤康子+和爾桃子編訳「夜ふけに読みたいイギリスの不思議なおとぎ話」を読み終わった。 この本を読んで思ったのはイ…

読書の日記#120「銀河の片隅で科学夜話」を読み終わる

昨日もブログをサボってしまった。原因は単純に眠かったからだ。最近夜10時半過ぎると眠くなる健康な(?)生活をしている。今日は全卓樹「銀河の片隅で科学夜話」を読み終えた。科学についての本だけどエッセイのような読みやすさと気楽さを兼ね備えた良本だ…

読書の日記#119積んでる本をだらだら読んでる

最近は積み本を消化するためにだらだらと積んでる本をひっぱり出して乱読している。 最近読んでるのは古谷嘉章「人類学的観察のすすめ」。この本は面白い。 タイトルの強さとは裏腹に割と短いエッセイが70本位詰まったエッセイ本なんだけど、些細な物事をこ…

読書の日記#118読書をしない日々とまた読書を始める日々

こんばんは。お久しぶりです。約1ヶ月弱ブログを放置してました。 その理由は簡単で「読書が出来なかったから」です。 何か気持ちが読書に向かなかったというか、趣味全般に対して無気力になってしまっていたんですよね。最近ようやくその期間を脱したので…

読書の日記#117「白いメリーさん」を読み終わる

最近夜10時近くなると眠くなる。朝5時に起きて夜10時に寝る生活、まるで老人みたいだ……。今日は中島らも「白いメリーさん」を読み終わった。これは表題作を含めた短編集なんだけど、どれも一風変わった癖のある話で面白かった。中島らもは何作か読んでいて…

読書の日記#116のんびり読書をする喜び

PUI PUI モルカーに地味にハマってる。シロモ可愛いよシロモ。今日は中島らも「白いメリーさん」を読んだり、全卓樹「銀河の片隅で科学夜話」を読んだりしてゆっくり読書した。 小説と評論本とエッセイをバランスよく読もうと思ってルーティンを回してるんだ…

読書の日記#115「私は本屋が好きでした」「ブックオフ大学ぶらぶら学部」を読み終える

ちゃんとブログを更新したぞ!!!毎日ブログの更新をする感覚を取り戻したい。今日は永江朗「私は本屋が好きでした」、夏葉社「ブックオフ大学ぶらぶら学部」を読み終えました。永江朗「私は本屋が好きでした」はヘイト本の流通について、色んな側面から読…

読書の日記#114ダラダラと本を読むのは楽しい

お久しぶりです。5日位ブログを放置しました。理由はどうも書くことがなかったからです。 面白いことを書こうと思うあまり何か空回りしてやる気が無くなってたんですよね。 でも今日買い物沢山して勿論本も買ったら、またやる気が戻ってきたのでブログ再開し…

読書の日記#113読書感想ブログについてちょっと振り返る

omoriをクリアした。これで趣味のルーティンを今まで通りに戻せる!!!ここまで熱中してやったゲームは久しぶりだった。確かにあった輝いてる思い出はその眩しさで今を照らしたり曇らせたりするんだなぁと思った。昔は楽しかった、で止まってしまうのは簡単…

読書の日記#112「デザインの骨格」「とっても!!コウペンちゃん」を読み終わる

お久しぶりです。丸2日ブログの更新をサボりました。理由は今omoriというインディーズゲームに情緒をかき乱されてるからです。 omoriの公式サイト https://store.steampowered.com/app/1150690/OMORI/?l=japanese 「確かに輝いていたあの日々」と「変わって…

読書の日記#111「映画じかけの倫理学」を読み終わる

すごい勢いで新型ウイルスが流行し始めたので、今月行きたかったイベントが中止になりそうでショックな私です。でもこのご時世、本当に感染症怖いから仮に開催されても行かなかったと思うのでただただ時勢を悔やむばかりです。今日は内藤理恵子「映画じかけ…

読書の日記#110「相談の森」を読み終わる

最近寒くないですか?ますます部屋から出たくなくなる日々です。今日は燃え殻「相談の森」を読んだ。これは私が買った本ではなく妹が買った本を読み終わったからもらった(半分押し付けられた)っていう経緯で読み始めた。 読んでみたら色んな人が色んな悩みを…

読書の日記#109「わたしを空腹にしないほうがいい」「missing 3 首くくりの物語上」を読み終わる

なんと!私、明日から仕事始めです!!!!!!!!!!!コウペンちゃんと本屋とポケモンと仮面ライダーに貢ぐために労働頑張ります!!!!!!!!(やけくそ)今日は明日から仕事始めだからか、軽めの小説とエッセイを読んでました。①くどうれいん「わたし…

読書の日記#108「小説禁止令に賛同する■■■■■■■■■■」を読み終わる■■■

そろそろ年末年始休暇が終わってしまうのでテンションが低め。今日は1日謎に眠かった……今日はいとうせいこう「小説禁止令に賛同する■■■■■■」を読み終えた。 この小説はとにかく独特だった。2036年に日本が亜細亜連合に敗戦し、属国となっている世界で小説禁…

読書の日記#107「アフリカの印象」を読み終わる

ようやく仮面ライダードライブを完走した!めちゃめちゃ泣いてしまった……とてもいい物語だった! 今日もダラダラと本を読み、仮面ライダードライブを観て、寝ていた日だった。そんな感じで去年からちまちま読んでたルーセル「アフリカの印象」の全訳版が読み…

読書の日記#106「コウペンちゃん」「本を読めなくなった人のための読書論」を読み終わる

今日はコウペンちゃんやポケモンのグッズを買いまくった後で今日本オープンしたマルジナリア書店byよはく舎さんに行ってきました! マルジナリア書店byよはく舎さんの公式Twitter https://twitter.com/marginaliaBS?s=09 京王線の分倍河原駅の目の前にあるビ…